こ、これが「沼」ってやつなのか。。。

みなさん、「沼」ってありますか?そもそも「沼」って言葉使ってますか?ぼくは今まさに「沼」に入り込んでいます。

カメラやレンズ関連の情報をYouTubeやWebコンテンツで集めていると、「レンズ沼」というフレーズに度々出くわす。
どうやら「泥沼に入り込む」の略のよう。
「レンズ沼」とは、あのレンズはどうだろう、このレンズはどうだろう?といろいろ試したくなってしまい、結果レンズコレクターになってしまう、もしくはなってしまいそうな状態のことみたい。
ぼくの場合は「フルサイズ沼」という恐ろしい沼にハマってしまった。
完全に「オーマイガー!」である。

金銭感覚完全麻痺

大きな買い物をすると、気が大きくなってしまう。先日高額のカメラをゲットした。その後では、5万円と8万円の機種で散々悩んでいたはずなのに、8万円の選択肢しかないように思えてしまう。
怖っ!
現実が見えなくなっている証拠。
そんな自分が怖い。

自分自身の説得材料

フリーランスになってから毎年10日間ほど海外一人旅を実施してきたが、4年目の今年は断念することにした。
体調を崩したことが大きな理由ではあるが、その旅費を仕事道具の新調・買い換えに費やすことにした。
また、体調を崩して入院したわけだが、その費用が思っていたよりかなり安く抑えられたので、その分も仕事道具の新調・買い換えに費やすことにした。

「だったらいいでしょ?」
「そだね」
ぼくの悪魔の問いにぼくの天使は答える。

Macbook Pro 15″、ゲット!

そんなわけで、自分自身を納得させながら、ミラーレスフルサイズ一眼に続いて、Macbook Pro 15″をネットで昨晩ポチった。
これで仕事が捗り、写真撮影や動画制作といった新たな領域での仕事の準備ができる。

ここからが「沼」の恐怖

「せっかくだしいいレンズもやっぱり欲しいな」「やっぱり除湿庫は必要だな」「転送速度の早い外付けハードディスク用意したほうがいいな」「USBマウスではなく、ワイヤレスマウスにしよう」「YouTube配信用のカメラはやっぱりiPhoneではなく専用に用意したいな」・・・
怖いよ。物欲が止まらない。
お願い!誰か止めて!

救世主、現る

あ、カードローンでもキャッシングでもないですよ。むしろ逆。
「お客様、こちらのカード使えないようですが・・・」
いつものようにカードで支払いをしようとしたときのことだった。
そのときに目が覚めた。
あッ、限度額だ!
そして震えた。
支払い、、、
物欲に急ブレーキ。
さ、あとはアウトプットぉおお!!
アウトプットできなきゃ、無価値。