エクス・マキナ

Ex Machina

2015年 イギリス 108分

ドラマ

考えさせられる

満足度:8/10

話の展開が正直読めてしまうのだけど、とはいえ、「え?違うの?」「あー、やっぱり」の小さなどんでん返しが繰り返される。
ラスト・シーンで「あー、やっぱり」となるけど、フリとして発せられていた台詞が考えさせられてしまう。
今が、猿が人間に進化したと同等に扱われる日は来るんだろな。

序盤で、IT企業の社長は大統領さえ会えない、広大な山岳地帯に住んでいる、という設定の時点でストーリーとしてのリアリティを追求してはいけないことを悟る。
理系的より文系的な作品。
話の展開は「わざと」読みやすくしているようにも感じた。

R指定として上映された作品。
そりゃそうか。フルヌードシーンあったから。でも官能的ではなくAIロボットとして表現されている。
AIロボットがリアルな人間そっくりなら、AIロボットを性的対象と観てしまうかの暗示的なテストも込められているのかもしれない。