Suicaを無くしてしまったので、再発行をお願いしてきた

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?
クリスマスにはサンタはやってきましたか?もしくはサンタになりましたか?

ぼくは欲しいものはたくさんあって、Amazonの欲しいものリストは常に更新され続けています。残念ながら消化されずに増え続けていますが…。

大人になるとサンタはやってこないそうです。だったらサンタになって知らない人のAmazonの欲しいものリストにある商品を勝手に送りつけようかな、なんて冗談に思ったりしました。

Suicaを紛失しました。

年末色々出かけることもあろうかと、1万円チャージしたばかりでした。
最後に手にしてから紛失に気がつくまでおよそ3, 4時間。その間に移動した範囲をたどったり、最寄り駅で届け出がないか確認しましたが、残念ながら見つからず。高額なだけにショックを隠せず。

なんとか前向きに捉えるために、ぼくはサンタになったんだ、と思い込もうとしてみました。でももしかすると拾った方が近くの交番かどこかに届けてくれているかもしれません。

モヤモヤしていたのですが、JR窓口で再発行できることを知り、早速窓口へ。その場で再発行ではなく翌日以降になり、再発行手数料とデポジットがかかるとのこと。また、使用停止までに払いもどしやチャージ分の使用などがあった場合は、どうにもならないらしい。紛失届けを出した時点では、チャージ分が利用されたかどうかも分からないとのこと。

つまりは、明日再発行してもらってからすべてが分かるとのことだそうです。

果たしてぼくは、遅れたサンタになるのか、心優しき見知らぬ方に感謝することになるのか。

〜 追記 20018-12-28 〜
チャージは使われることなく、再発行できました。心優しき見知らぬ方に感謝します。ありがとうございました!