スター・ウォーズ

スカイウォーカーの夜明け

Star Wars

The Rise Of Skywalker

2019年 アメリカ 142分

SF

満足度:9/10

エピソード9にして完結編。
1977年に映画上映されてから実に40年以上に及ぶ時を経て、この9作品目でついに完結。

残念ながら酷評が多い作品となってしまったが、IMAXで観たが、ぼくとしてはとても迫力のある音と映像で充分楽しめた。
確かに総集編的な要素とつじつま合わせの強引な設定が折り込まれていたのは否めない。
ただそれがあったからこそ、うまくまとまっていたように思う。

毎回劇場で、観る前にはそれまでのをもう一度見直してというのが恒例行事になっていたが、最終作に限っては見直すことなくそのまま劇場に足を運んだわけだが、あらためて本作がレンタル開始されたら、9作品を一気見したいな。