フランシス・ハ

Frances Ha

2014年 アメリカ 88分

ドラマ

満足度:9/10

アメリカの映画なんだね。ヨーロッパ系かと思った。
モノクロ作品で、昔っぽい感じがあるのかと思いきや、2010年代の現代。
エンターテイメントとしてのメリハリとかは足りないのかもしれないが、むしろこういう作品はぼくの好み。

作品のタイトルが日本向けにアレンジされてなくてよかった。

言葉にできない気持ちを言葉にして、それを最後に表現しているところが、ぼく的には激しく共感で、絶対的な見所。

細かいところでは設定自体もすごく共感できるところがよかった。
やりたい夢を諦めきれずにいるところから、ストーリーが進むことで、主人公フランシスの発言や行動から変化を感じるところとか。

映画を観て、創作意欲を掻き立てられることがかなり減ってきたけど、この作品は久しぶりになんか活動したくさせてくれた。